« 本日は晴天なり。そしてお休みなり。 | トップページ | 今日のいつもと変わらないアルバイト »

2017年2月20日 (月)

「なんとなく」ばっかりの毎日ですが

Kodomo_syourai_yume
特にやりたいこともなし、夢もなし、実家にいればお金もそんなに必要ないし、とりあえず暮らしていければいいやと思ってフリーターになって、気がついたら30代も半分が終わってました。バイトはずっとコンビニです。同じ店にもう10年にもなって、オーナーにかなり信頼されています。かなりの仕事を任せてもらえてます。でもものすごく待遇があがるわけではないんですけどね。「俺だってびっくりするほど給料安いんだからさー」と言って給料を以前教えてもらいましたが、確かにあの忙しさにしてあの給料は少ないなーと思う感じで、それ以降給料あげてくださいと言えなくなっちゃいました。
親に言われて初めて今年年男だと思い出しました。年男の時って何かお参りにいったりしなければいけないんでしたっけ?それは厄年だけ?別に何もしなくてもいいんでしたっけ?12年に1回しかないことなんて忘れちゃいますね。
実家暮らしだからそんなに生活に困ることはないけど、やっぱり貯金はほとんどできないですね。貯めようとは思ってるんだけどやっぱりいつの間にかお金がなくなってて全然貯まりません。親いなくなったらどうするんだろうと思うこともあるけど、その危機感も今はまだそんなに現実味がなくて真剣には考えていません。
つきあってる彼女もいれば正社員になる努力をしようとか、貯金をもっとしようとか思うかもしれないけど、もうここ何年もいません。そりゃ30代のフリーターと付き合う女なんてそうそういないですよね。そうなるとモチベーションが特にないからなにするにも「まあいいかー」って思っちゃいます。しばらく彼女がいないとつきあい方を忘れちゃうというか、なんか色々と面倒くさくなっちゃうっていうか、そこまで「女とつきあいてー!」って思えなくなってきます。もちろん欲求はあるんだけど、面倒くさいほうが勝っちゃう。時々お互いの家に行って、テレビみたり本読んだりしてまったりするだけなら別にいいけど、どっか行く計画たてたり、記念日とか気にするのはちょっともう自分には無理だな、と思います。
毎日なんとなくだらっと過ごしてるんですが、自分なりに唯一頑張っているのがランニングです。子供の頃から足は速かったんです。ただし長距離だけです。短距離はそんなでもないから運動会のヒーローとかにはなれませんでした。で、ランニングはお金もかからないし、5年くらい前から始めました。だいたい夜中に5キロくらい毎日走ってます。大阪に住んでいるんですが、地元のマラソン大会にも何回か出ています。僕の生活の中で唯一達成感を感じる瞬間ですね。
本当言うと東京マラソンに出てみたいんですよ。でも、友達にそういうとやたらと東京を嫌う友達が「大阪もんが東京マラソンなんて」みたいに非国民扱いされるので申し込みしたことがありません。でも来年は申し込んでみようかなと思っています。内緒で出ればわからないですよね。まあそもそも当たるかどうかわからないけど。とりあえずいつ当たってもいいように今日も頑張って走ってきます。

« 本日は晴天なり。そしてお休みなり。 | トップページ | 今日のいつもと変わらないアルバイト »