« 「なんとなく」ばっかりの毎日ですが | トップページ | フリーランスな僕 »

2017年3月 2日 (木)

今日のいつもと変わらないアルバイト

Food_oden_nabe
いつも働いているコンビニでいつもと同じようにレジ打ちをしていた。 接客の仕事なので当然お客さんと話すことも多く、バーコードを読み取ったり、商品をレジ袋に入れる間のちょっとした時間でもいろんな話をすることが出来る。 特にお年寄りの方は会話が好きなのか、レジが空いていたらちょっとした話を振ってくる。 最近だとコンビニおでんでお騒がせた某男性の話をしてきたかなぁ? 頼むからああいう行為はやめてほしいよね、いきなりあんな事されたらびびっちゃうよ(汗)。 他にも会話まで行かなくても、商品渡したときに「ありがとう」と一言言ってくれるとすごい嬉しかったりする。こんな感じで色々な会話があの短い時間にあるが、こういうちょこっとした世間話が結構楽しかったりするのだ。
 
そんなお客さんですが、大阪だからか関西以外の人もよく来店してくる。
 方便がモロに出ている人とかがレジに来るとこれまた楽しい時間になる。 博多弁の子とかが来たときはテンション上がったなぁ。カップルなのか男女で来ていたのだが、男子の博多弁も何か可愛かった(笑)。 でも僕自身独身だから無条件にカップルにはちょっと嫉妬してしまうよね・・(汗) 東京とか東の方から来ている人のしゃべり方は少し違和感がある。 これはイントネーションの違いなんかな? 何にせよ自分と違う話し方をする人との会話は面白いね!
 
ふと周りを見てみれば本のコーナーでは何人かが立ち読みをしている。 長い人だと1時間くらいずっと立ち読みしているんじゃないのかなぁ、でもこの人達って仕事とかどうしているんだろう、まだ世間ではバリバリ働いている時間だけど・・・? まあ3勤交代制?の勤務体系の会社とかもあるし、きっと働いてはいるんだろう。 でもスーツでずっと立ち読みしている人とかを見るとすこと笑ってしまう(笑) こういう立ち読みをしている人は最終的には何かしら買っていってくれることが多いから何だかんだ利益にはつながっているんだろう。 長時間立ち読みだけして帰る強者の常連さんもいるけど・・まあ僕のいないときにいろいろ買ってくれているのかもしれないし、特に何も言わないけど。
 
ところでコンビニってどこが人気あるんだろう? ふと思ったので休憩時間にパパっと調べてみた。 人気はよく分からなかったが、そもそも関西にはセブンが全体的に少ないのね。関西では滋賀を除いてファミマとサークルKが結構な割合を占めているらしい。 全国的にみたらセブンイレブンが一番多いらしいね、個人的にはローソン多いと思っていたんですが、思った以上に少なくてびっくりした。 まあ好きなコンビニっていうより、商品によって行くコンビニを変えるってことの方が多いのかな?
 
今日のコンビニはこんな感じでした。まあいつもと同じといえば同じかな(笑) コンビニの仕事って立ち仕事だから案外体を酷使するんだよね・・(泣) またいつかコンビニをテーマに書きたいと思います。 今日も読んでもらってありがとうございました。

« 「なんとなく」ばっかりの毎日ですが | トップページ | フリーランスな僕 »