« 将来の不安がないと言えば嘘になる | トップページ

2017年11月16日 (木)

人生の楽しみ方は人それぞれ

今日のバイトは夜勤。
昼頃に起きて母さんの作ってくれた食事を食べた。
マザコンではないが母の作る食事ほどおいしいものはない。
食器を洗い、またベッドでスマホいじり。
ネットニュースを見るのがほとんどでSNSはやらない主義。
この年になるとみんな家族が出来ていて友達とは疎遠になる。
僕はシフト制なのでサラリーマンの友達とは休みも合わない。
20代半ばまでは時々集まっていた仲間たちもみんな結婚してしまった。
25歳から33歳くらいまでは焦っていたけどここまで来ると特に焦りもしない。
彼女は欲しいっちゃ欲しいけど無理に探して変な女に捕まりたくない。
軽くジョギングをするためにシャワーを浴びて出かける。
走っているときの爽快感が気持ち良い。
これでバイトも頑張れる。
何だかんだ10年続けているコンビニのアルバイト。
もう仕事もベテランだし、そろそろ正社員とか店長にしてくれると思う。
コンビニは倒産する不安もないし時代の最先端をいってる安心企業だと思っている。
はたからみたら、僕はやばい人間に見えるかもしれない。
36歳で、実家暮らしでフリーター。
でも友達がいないわけでも、引きこもっているわけでもないし、ルックスだって普通で太っていもいない。
独身だけど童貞ではないし元カノだってたくさんいる。
今だってバイトなだけでまじめに同じ仕事を10年続けて働いているし、生活に困っている訳でもない。
実家で生活させてもらっているお陰でそれなりの貯金もできた。
自由にのんびり生きていたら気づいたら36歳。
親に結婚をせかされるわけでもない。
ただそろそろ親を安心させてあげたいとも思う。
孫の顔を見たいとか実は思っているのかな?
そんなことを考えながら気づけば10kmも走っていた。
せっかくシャワーを浴びたのに浴びなおしてバイトへ向かう。
最近のコンビニの進化はすさまじいと思う。
コンビニさえあればなんでもできる。
その分店員は覚えることが多くて仕事の種類も幅広い。
高校生バイトに仕事を教えるのも一苦労。
最近の高校生ってこんなに表情ないのかな…
そんなときに店長からお声がかかった。
まさかの正社員への話だった。
さっき軽く思っていたことがこんなにすぐ実現するなんて。
まじめに頑張って続けてきたかいがあった。
レジ打ちも自然にいつもよりテンションがあがり笑顔が増える。
深夜にさしかかり、お客さんも減ってきた。
お客さんが来なかったら来なかったでも雑務が沢山あるのでそれなりに忙しい。
一人の女性が来店した。
近くに住んでいるのかほぼ毎日色んな時間帯に現れる女性。
20代半ばくらいかな…?でも最近の人ってみんな若く見えるからもっといってるかな…
外見はちょっといいなと思っていた。
さっき正社員になるということが叶ったばっかり、この流れに沿って彼女でもできないかな。
この子から電話番号でも渡されたりして…なんてちょっと期待した。
会計にやってくる。いつも買うビールとお菓子。
ありがとうございました~!!
普通に店から出ていく女性。
そんなに都合よくいくものじゃないか…と思いながらもまじめに仕事を頑張る。

« 将来の不安がないと言えば嘘になる | トップページ